神奈川県のスズキ正規ディーラーサイトです。

お知らせ(新車情報)

-*-*-*アリーナ湘南あつぎブログ*-*-*-

2017.09.29

新型スイフトスポーツ、犬塚も乗りました!

1422614267E78AACE381A1E38283E38293E8A9A6E4B997

 

 

 

 

 

スイフトスポーツの試乗車があつぎ店にもやってきました!

わたくし、犬塚も大注目の一台です。

 

さっそく試乗させていただきレポートです!

 

今回の新型スイフトスポーツは「こだわり」

の部分がたくさん見受けられます。

 

そのいくつかを紹介させていただきます。

 

まずはドライブポジション。

 

スイフトスポーツのハンドルには

ハンドルの高さを変える「チルトステアリング」と

ハンドルの前後幅を変える「テレスコピックステアリング」

がついております。

実際に使ってみると運転の姿勢が大きく変わっているのを写真で

ご確認ください!

 

IMG_2668

 

この位置だとハンドルは奥、高さは一番上になっています。

この位置ですと腕がのびた状態での運転姿勢になり

 

IMG_2670

 

ハンドルは一番手前、位置は一番下にするとここまで腕が曲げられるようになります。

シートの前後はそのままの位置でもこれだけの変更ができます。

 

さらにシートにも高さを変えられる「シートリフター」がありますので

小柄な方でも運転位置の調整ができます!

 

ちなみにシートを一番高くするとこうなります。

 

IMG_2672

 

さらにハンドルにもこだわりが!

 

IMG_2675

 

ハンドルのグリップ部分のふくらみが1つのこだわりです!

 

私が乗っているスイフトRSにも同じ工夫がしてありこのハンドルの

握りやすさを体感しております!

スイフトスポーツのハンドルグリップはさらに質感が向上しておりますので

ぜひ試乗で体験してください!

 

そしてお待ちかねの走行編です!

 

IMG_2743

 

今回は毎度おなじみの「燃費」は計っておりません!

スイフトスポーツの走りを徹底的に体験してきました!

 

IMG_2652

 

~バイパスでの走り~

 

直線での走りを一言で表すとしたら…

「速い!」

2速もかなり引っ張れました。60キロから70キロくらいまでは引っ張れちゃいました。

3速の幅も広く下道での走行も苦労することなくできそうだと感じました。

 

やっぱり新型スイフトスポーツの最大の魅力の車重1000kg以下!が生きてますね!

隣に乗っていたものも「軽いですね!」と驚いておりました。

 

IMG_2661

 

~コーナリング~

 

今回の目玉の一つですね!

3ナンバーになり一番変わるのはここですよね!

ということで大きいカーブを使い体感!

 

ヘアピンカーブ+下り坂というこのコース。

エンジンブレーキを効かせながら30~40キロほどでカーブに差し掛かりました。

4速→3速へのエンジンブレーキは強く効く感じではありませんでしたが

2速のエンジンブレーキは結構効きました!

スイフトスポーツはクロスミッションなので2速のエンジンブレーキはガンガン聞かせられますね!

 

そして肝心のコーナリングの間隔はよく吸い付く!

やっぱり3ナンバーになりトレッドが3センチ広くなったのが大きいです。

 

安心して曲がれますね!

 

IMG_2647 IMG_2648 IMG_2649 IMG_2650 IMG_2651

 

シフトはやっぱり流行の「ショート」

ですがワークスほどではなさそうです。

 

ただ気持ちのいい入り方でした!

重要な部分なのでここもぜひ体感を!

 

IMG_2677

 

シフト位置はこのようになっております。 ここはさりげなく好みが分かれますよね・・・!

 

IMG_2709

 

畑道をぐるぐる試乗。。。 やっぱりコーナリングの姿はかっこいいなぁー・・・スイフトスポーツは・・・

後方のツインマフラーも代名詞の1つですね!

 

IMG_2717

 

 

IMG_2678

 

IMG_2703

 

やっぱりスイフトスポーツはチャンピオンイエロー!!

 

 

IMG_2688 IMG_2743

 

スイフト自慢の後輪ディスクブレーキ!

そして足が当たらないD型ハンドル!

 

スイフトスポーツの試乗車、ついに土曜日から乗れます!

 

*混雑が予想されますので試乗はご予約をお願いいたします。

  • 0

posted by スズキアリーナ湘南あつぎ  | 2017年9月29日
店舗情報へもどる